ASKからのお知らせ

2017/03/29

就労移行支援|京都 アスクで学ぶビジネスマナー<相談・見学OKです。>

就労移行支援事業所アスクのスタッフ笹谷です。

最近、朝歩いていると鶯の鳴き声が聞こえて来るようになりました。通勤途上の慌ただしい時間に、心が安らぐひと時をいただくことができて、少し得をした気分で出勤しています。

めっきり春めいて来ましたが、例年に比べて気温が少し低い日が続いているようで、京都市の桜の開花は4月1日と予想されています。

人は桜が咲く頃には、新しい出会いを求めて心がワクワクし活動的になるようで、就職を目指してアスク烏丸オフィスを利用される方が増えています。

さて、就労移行支援事業所アスク烏丸オフィスでは、面接時や就職後に困らないように『ビジネスマナー』プログラムを提供しています。また、資格習得を希望される方には、*『ビジネス能力検定(B検)ジョブパス』の資格習得が出来るようにプログラムを運用しています。

* ビジネス能力検定(B検)ジョブパスは、社会人に必要な仕事の能力を評価する試験です。文部科学省の後援で、ビジネスマナーやビジネススキルの知識を習得し、社会人の 仕事能力を客観的に評価することが出来る、(一財)職業教育・キャリア教育財団が実施する検定試験です。

2級 アチーブ問題 ビジネス能力検定(B検)ジョブパスWebページより抜粋

次の記述の[    ] に入れるべき字句を選択肢から選べ。

(1)[ (1) ] かかる費用や仕事の量に対して得られる効果や満足度を表す用語である。
(2)[ (2) ] 設備や機器、システムなどを運用・管理し続けるために必要な費用を表す用語である。
(3)[ (3) ] 設備や機器、システムなどを新たに設置・導入するときの費用を表す用語である。

【(1)~(3)の選択肢】

ア.ランニングコスト   イ.コストパフォーマンス   ウ.コストダウン
エ.コストアップ     オ.コストインフレーション カ.コストカッター
キ.イニシャルコストト  ク.コスト意識        ケ.スイッチングコスト

解答(1)イ (2)ア (3)キ

『アスクで学ぶビジネスマナー』に興味がある方は、ぜひプログラム体験にお越しください。

★アスク烏丸オフィスで実施している訓練プログラムの体験、見学、無料就活(なんでも)相談につきましては、随時受け付けています。まずはご都合のよい日時をお電話、メール、ファクシミリでお知らせください。

無料就活相談・訓練体験の申込書はここをクリックしてください。⇒烏丸:ビジネス検定

*相談内容や個人情報につきましては秘密を堅く守りますので、ご安心ください。

皆様からのご連絡をお持ちしています。